子どもがうまれると、日常にあらたな行動がいくつか追加されてくる。
おむつ替えもそのひとつだ。
いまの紙おむつはどれも優秀で、用を処理したあともコンパクトにたたんで捨てられるものばかりだが、ゴミ箱にそのまま捨てるとどうしても匂いが気になってくる。なので、それ用の小さなビニール袋なども併用するケースが多いが、やはりその行動導線の複雑さがどうしても小さなストレスを積み重ねてしまう。
ポイテックは、そんなおむつ替え後の行動導線をシンプルにすることで、育児ストレスを軽減し、部屋を清潔にシンプルに保つのに非常に役にたつ商品である。
ポイテック使用レビュー
→ニオイ問題はほぼ解決できる。
→ビニールカセットの交換コストをどう捉えるか。
→おむつ処理の行動導線のシンプル化。
子どもがうまれる前のことだ。
三人の子どもを育てている姉に「育児グッズで絶対買った方がいいものって何かある?」と聞くと「おむつポット」と即答された。
妊娠中の妻にそのことを伝えると「賛否両方の口コミがあるね」とのこと。
僕自身もビニールカセットの交換コストがどのくらいのものなのか想像もつかなかったため二の足を踏んでいたのだが、我が家はペットも飼っていることからニオイ対策に敏感にならざるをえない事情もあり、購入を決めた。
ニオイ問題はほぼ解決できる。
ポイテックのセールスポイント。
それは、強力防臭&99%抗菌フィルム(内部装着ビニールのこと)。
使用済みのおむつをポットの中にいれてレバーを一回転させるだけで、個別密閉できて、ニオイを外部にもらさない。99%抗菌というビニールフィルムも赤ちゃんがいる部屋に置くことをかんがえると非常に安心する。
(参考引用元:【コンビ】強力防臭抗菌おむつポット ポイテックの製品情報|ベビー用品のコンビ株式会社)
ニオイ問題が解決できないケース
1. ポットの中が満杯になってフタをあけた時
ポットの中が満杯になると、それを一回ゴミ出ししなければならない。
その際、当然フタをあけるわけだが、使用済みおむつ特有のニオイがビニールフィルムを透過してこぼれ出す。
これはおそらくどんな商品を使用しても解消できない問題点だと思う。
大切なのは、日常においてニオイ問題が解決できているか否か、それだけだ。
2. 離乳食開始後の幼児の便の質の変化
口コミなどで散見されるように、離乳食開始後、幼児の便の質は変化する。
それまでの母乳やミルクなどから食物を摂取することにより、より人間の便らしく変化してくる。その中でもっとも変化を実感するのが便のニオイと粘度の変化だ。
はっきりいうと、臭くなる。
そうなると、やはり強力防臭を謳うポイテックも若干ニオイがこぼれる。
→我が家の場合、うんちしたおむつだけは、個別の小さなビニール袋にいれてから廃棄している。
ビニールカセットの交換コストをどう捉えるか。
→我が家の場合、一ヶ月あたり2.3個のカセットを使用。
→毎月約2,146円のランニングコスト。(我が家の場合)
家計を考えた場合、まず最初にカットしたいのが諸々のランニングコスト。
育児をはじめたばかりの時は特にそうだろう。
おむつ、ミルク、おしりふき、赤ちゃん用洗剤などなど。
洗濯する回数も多くなるから電気代に水道代もバカにならなくなる。
そんな中で、おむつ専用のゴミ箱など果たして必要なのか?
しかも、中身のカートリッジ交換でランコスもかかってくる。
本当に必要なのか?
僕もそう思ったし、その件で妻とも話し合いました。
その結果購入にいたった理由は、やはり「ニオイも含めた生活や家事育児ストレスの軽減」にあります。
我が家の場合、毎月約2.3個のカセットを使用し、約2,146円のランニングコストとなっています。(生後6ヶ月現在)
この金額を高いと判断するか、妥当と判断するか。
そこは個々人の価値基準の問題となります。
おむつ処理の行動導線のシンプル化。
→導線をシンプルにすることで育児ストレスを軽減。
なにごとも行動導線をシンプルにすることを心がけるとストレスが減少しますが、それは育児においても非常に大切にしたいポイントとなります。ただでさえ、育児ストレスがたまりますからね。
育児期間、赤ちゃんは基本リビングで生活する時間が長いと思います。
その中で日に6回から10回ある、おむつ替え。
いちいちそれをキッチンの裏にあるゴミ箱に捨てにいくのも、毎回ビニールの小袋を出してきてそれにしまうのも、チリも積もればですが小さなストレスとして溜まっていきます。実にめんどくさい。
ポイテックのもっとも大きなメリットは、この行動導線のシンプル化だと僕は感じます。
導線をシンプルにすることで、育児ストレスを部分的にでも軽減する。
これは育児世代にとって、この商品をえらぶ重要なファクターだと思います。
まとめ
赤ちゃんが暮らすスペースは、
ニオイも含めて清潔にしたい。
そのためにできることは何か。
小さなストレスをためることなく、ニオイを気にすることもなく、みんなが笑顔で一緒にリビングで暮らすために。
我が家のそんな悩みを解決してくれたのが、
このポイテックでした。
では、また会える日その日まで…
See You!
(生後半年までに役立った育児用品のまとめは↓コチラになります。)
(清潔をテーマにした他の記事は↓コチラをお読みください。)