生後7ヶ月を過ぎてくるとズリバイが始まり、行動範囲が加速度的にひろがっていく。
それに伴い、購入の必要にせまられるのがベビーゲートだ。
我が家でもどんなベビーゲートを購入するかを夫婦でいろいろ話し合った。
商品選択のポイントは2点。
生活感のないシンプルなデザイン。
かつ、ワイドな幅にも対応できるもの。
そのポイントに基づき、様々な口コミやデザインを検討した結果、我が家では「ベビーセーフセキュリティゲート(拡張パネル付きセット)」の購入を決めた。
今回はその購入理由と使用した感想を報告していく。
- 生活感のないシンプルなデザイン。
- かつ、ワイドな幅にも対応できるもの。
- ベビーセーフセキュリティゲートを選んだ4つの理由
- 実際に設置、使用してみての感想
- まとめ→おしゃれ、簡単、安心、そしてリーズナブル
ベビーセーフセキュリティゲートを選んだ4つの理由
1.生活感を感じさせないシンプルなデザイン性
2.拡張パネルセットとの併用でワイドな空間にも対応
3.扉の開閉が手前開きと奥開きの両方可能
4.階段にも使用できる用途の多様性
1.生活感を感じさせないシンプルなデザイン性
赤ちゃんがいると、どうしても部屋の中が生活感にあふれてくる。
それは仕方がないことだとはわかっているのだが、大人である自分たちにとっても快適な生活空間を保ちたいという想いから、素材の質感や色味などのデザイン性を重視した。
実際に設置してみた感想としては、シンプルな機能美あふれるデザインが、空間の奥行きを閉ざすことがないため非常に気に入っている。
2.拡張パネルセットとの併用でワイドな空間にも対応
我が家で設置を予定したキッチン動線への通路幅は138cm。
デザイン性が高くても、なかなかこのワイドな幅に対応する商品がなかった。
あるにしても金額が高かった。
この商品は基本のゲートに拡張パネルセットを併用することで、ワイドな空間にも対応でき、しかもガッチリと固定できる。
そして何よりもワイド対応の他商品と比較して廉価だということも購入決定の要因になった。
3.扉の開閉が手前開きと奥開きの両方可能
扉の開閉が手前開きと奥開きと両方可能なつくりになっていて、非常に使い勝手がよい。
出入りする際に常に押し開きで出入りできるため、赤ちゃんを抱っこしている時でも、料理をダイニングに運ぶ時でも、手前開きしかできないものより圧倒的にストレスを感じさせない。
また、赤ちゃんがゲート付近にいる際も、赤ちゃんを扉にぶつける心配なく開閉できる点は評価が高い。
4.階段にも使用できる用途の多様性
我が家の場合、いまは賃貸のマンション住まいのため、ベビーゲートを設置する必要性を感じるスペースはそれほどない。
しかし、将来的に一軒家などに引っ越すことを想定した場合、どうしても階段上や下などへの設置も考えておかねばならない。
そのように住環境の変化が想定される場合にも、この商品は対応しやすいので子育て家庭にとって非常に助かる。
実際に設置、使用してみての感想
1.突っ張り棒タイプで簡単に設置できる
2.しっかりと固定でき、大人が押してもビクともしない
3.カチッとドアがロックされ、赤ちゃんが開けられない
1.突っ張り棒タイプで簡単に設置できる
ビスなどを使うことなく、突っ張り棒のテンション調整をリングで行う構造のため、簡単に設置したい場所に置くことができる。
突っ張り棒の先端には、壁紙などを傷つけないように養生用のプラスチックケースがついている。この気遣いも良いポイントだと思った。
2.しっかりと固定でき、大人が押してもビクともしない
金属製のため、倒れたりした場合に赤ちゃんに怪我をさせないかが心配になるポイントであったが、予想以上にしっかりと固定できた。
大人が押してもビクともしない。
これならば安心できる。
3.カチッとドアがロックされ、赤ちゃんが開けられない
ドアロックが非常に有能だと思う。
カチッという音がドアのロックを教えてくれるし、ボタンを押すだけでロックを解錠できるのも使い勝手がよい。
また、ゲート下部にアナログな赤ちゃんロックもついているので、不安な場合はダブルでロックできる。
まとめ→おしゃれ、簡単、安心、そしてリーズナブル
この商品の良さを再度まとめると下記のようになる。
-
シンプルで違和感のないデザイン
-
簡単に設置できる用途の多様性
-
赤ちゃんとの生活シーンで安心できる商品設計
-
ワイド対応なのにリーズナブル
正直な感想としては、もっと早くこの商品を購入しておけばよかった。
ズリバイを開始してすぐにベビーゲートの購入を検討しはじめたが、なかなか買いたいと思わせる商品にであうことができず、約一ヶ月の間、日に日にひろがる息子の行動範囲に不安と緊張を感じ、ちょっとしたストレスになっていたからだ。
リーズナブルで使いやすい。
しかもデザイン性も高い。
そんな商品はなかなか見つからない。
もしあなたが「ベビーゲートは何を買おうか」と悩んでいるとしたら、僕はこの商品を自信をもってオススメする。
ノーブランド品だが、そのくらいストレスを感じさせない優れたベビーゲートだ。
ベビーセーフセキュリティゲート基本セット+LL+Sパネル 130cm~140cm対応 ベビーゲート ワイド
(画像をクリックするとamazonの購入ページに移動します。商品の対応幅は各種あります。)
最後に、amazonの新サービス「ベビーレジストリ」をご紹介します。
これは出産、育児に必要なベビー用品やマタニティ用品をリストにして公開できるサービスで、個人的なお買い物リストとしても、家族や友人へのほしい物リストとしても利用可能となっています。
非常に便利なサービスですので、興味を持たれた方は下記の記事をご覧ください。