みなさま、はじめまして。
IKG嫁です。
夫が「お願いだから記事書いてよ〜、月イチでいいから書いてよぉ」と泣いてお願いしてくるので、これからときどき不定期登板で母親目線からの育児記事を書いていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
離乳食開始にブレンダーは欠かせない!
→手間をかけずに数十秒でお粥ができる。
→ストレスがたまらないからイライラしない。
離乳食開始にむけて、わたしが一番最初に準備したのがブレンダーでした。
もっと他に準備する物があるでしょ!と突っ込まれそうですが、先輩ママ達の経験談を読んで、ものぐさな私には必須アイテムだと思い妊娠中に購入しておきました。
(ちなみにこれは妊娠中にスムージーを作るのにも役立ってくれました。)
ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ5045
→数十秒でお粥ができる。
→洗うのがとっても楽チン。
私が購入したのはこのブラウン ハンドブレンダー マルチクイック MQ5045という、「潰す・混ぜる・きざむ・泡立てる・砕く」の5つの工程を簡単に使いこなせるタイプです。もう、これが超絶便利で・・・先週からまもなく生後六ヶ月をむかえる息子の離乳食を開始したのですが、もう手放せなくなりそうです。
まずは離乳食の入り口、10倍粥に挑戦
離乳食の入口は10倍粥です。
お粥を作って、それをさらにすり潰す・・・。すり潰す・・・。すりつぶす・・・。
少ない量とは言え気が遠くなる作業です。
しかーし!
ブレンダーがあるだけでその作業がほんの数十秒で終わってしまうんです。
数十秒ですよっ!!!
時短家電ってほんとすばらしいと実感します。
このブレンダーの良いところは洗うのが楽な点です。
このブレンダーの良いところは、洗うのが非常に楽な点です。普通、ブレンダーって洗いにくいイメージが強いのですが、これは付属の軽量カップに洗剤とぬるま湯を入れてブレンダーのスイッチをONすればほぼ汚れは落ちてしまいます。
作るのが楽でも、洗うのが面倒だと意味が無いので、これは本当に良い点だと思います。私はこの洗い方で十分満足しているので、追加で洗う作業はしていません。
(2018.8.27追記:ジャガイモはもう一度きちんと洗う必要がありました。)
手間をかけずに作れるから、食べてくれなくてもストレスは少ない。
児童館などで仲良くなった月齢が上のママ達は、せっかく手間暇かけて作った離乳食を食べてくれない時の苛立ちについてよく話しています。
そんな時、チャチャっと作った離乳食であれば「手間暇かけたのにー!」とイライラすることもなく、また明日頑張ろうねというやさしい気持ちになれます。不思議ですが、ほんとです。
お粥の離乳食が進んだら次は野菜がスタートです。「このブレンダーを使ってどんな野菜を離乳食にしていこうかなあ」と楽しみが広がります。
では今月はこんなところで、わたしは離乳食の勉強にもどりまーす。
みなさま、ご精読いたただきありがとうございました。
でわでわ