イクジー48

こどもと一緒に成長してゆくブログ。

赤ちゃんの心音を共有できるエンジェルサウンズmini使用レビュー | 心配性な妊婦さんに

f:id:okaka877:20181006165313p:plain

みなさま、こんにちは。

嫁です。

今回は妊娠中に赤ちゃんの健康を確認するのに役立った胎児超音波心音計 エンジェルサウンズminiについて記事を書きたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

 

40代の妊娠継続率の低さにおびえた日々

自他共に認める心配症な私は、妊娠中に40歳になったこともあり、40代の妊娠継続率の低さに怯えていました。
それに加えて意外と早い時期に妊婦健診が1ヶ月に1回となる為、その間お腹の中で赤ちゃんが元気に過ごしているのか胎動がまだ感じられない時期はとても不安な日々を過ごしていました。

その時に見つけたのがこれでした。
お腹の中の赤ちゃんの心臓が元気に動いているか、心音が聴いて確かめることができる胎児超音波心音計 エンジェルサウンズminiです。

 

f:id:okaka877:20180826000208p:plain

胎児超音波心音計 エンジェルサウンズmini使用レビュー

→赤ちゃんの心音を家族と共有できる。

→USBでつなげば録音もできる。

エンジェルサウンズminiは、お腹にあてるだけで赤ちゃんの心音を家族とも共有出来ます。家庭用心音計は12週頃からとなっていますが、クチコミで早すぎてもなかなか確認が出来ないと書いてあったので、妊娠5ヶ月(18週4日)で購入し毎日確認していました。

使い方としてはイヤホンを装着した後にお腹にクリームを塗り(私は妊娠線予防クリームを使いました)、いざ!という流れです。この頃は赤ちゃんもまだ小さいので、思っている以上にお腹の下の方にあてる事がポイントです。


すると「サーサーサー」とも「ザーザーザー」とも「シュンシュンシュン」とも、何か流れるような音がすぐ聴こえてきました。


おおお!聴こえるー!!
と感動も束の間。
これは「臍帯音」、へその緒を流れる血管の音です。
ですので、あまりピンポイントでなくても見つけやすい音です。

 

f:id:okaka877:20181006164521p:plain


使い方は簡単でしたが、肝心の心音が…
うーん、見つけるのが難しい!!
それはそうです、赤ちゃんはまだとても小さいんだから、その心臓はもっと小さい。


だから、ゆっくりとエンジェルサウンズを動かして探すのがコツみたいです。


慣れてくるとすぐに「ドッドッドッドッ」としっかりとした心音が聴こえて来ます。
何とも幸せな音です。
マイクロUSB端子が付いているので録音ケーブルで録音機器に繋げば心音を録音する事も出来ます。

購入後しばらくして、無事に胎動を感じられるようになるとエンジェルサウンズの出番も減っていきましたが、それでも「今日は胎動が少ない気がする」と不安な日はエンジェルサウンズの出番でした。

妊娠中で心配症な方、パパと赤ちゃんの心音を共有したい方、心音を記録に残したい方にはお薦めしたいツールです。きっと癒されますよ。

 胎児超音波心音計 エンジェルサウンズmini

 

最後に、amazonの新サービス「ベビーレジストリ」をご紹介します。

これは出産、育児に必要なベビー用品やマタニティ用品をリストにして公開できるサービスで、個人的なお買い物リストとしても、家族や友人へのほしい物リストとしても利用可能となっています。

非常に便利なサービスですので、この機会に登録だけでもしてみてはいかがでしょうか。

 (下の画像をクリックすると、amazonの登録ページへ移行します。)