イクジー48

こどもと一緒に成長してゆくブログ。

赤ちゃんとの散歩の楽しみ方 | リアル猫あつめな散歩コース

f:id:okaka877:20181009234953p:plain

 

こんにちは、嫁です。

 

息子と散歩をするようになってから散歩コースをいくつか開拓しましたが、どれも変わりばえがないので、どうしても飽きがでてしまうようになりました。

 

そんな中、散歩を楽しむためにどうしたら良いだろうか?

 

わたしがたどりついた結論は、散歩コースに出没する地域猫たちを撮影し、日々の散歩の記録にするという「リアル猫あつめ」でした。 

 

わたしのリアル猫あつめな散歩コース

今回は、わたしの「リアル猫あつめ」な散歩コースに出没する地域猫さんたちを紹介していきたいと思います。

みんな個性的でかわいくて、散歩しながら癒されています。

 

【 自転車屋の看板猫:ゴロさん 】

f:id:okaka877:20181010002415p:plain

 

ゴロさんは近所の自転車屋さんの看板猫として活躍している人気者です。

いつも店の扉の前で、おなかをだしてゴロゴロしてるので、信号待ちの住民たちがいつもそのダラけた姿に萌え萌えできる。そんな至福の癒しをくれる猫さんです。

たまにレジ横の椅子にすわってお手伝いしていたり、近所の家の塀の上でさぼっていたりと変幻自在の出没に、毎度わくわくさせられます。

 

【 幼稚園の駐車場の主:ミケさん 】

f:id:okaka877:20181010001922p:plain

 

幼稚園の駐車場の主である三毛猫のミケさんは、かなり警戒心がつよい猫さんです。

いつも遠くからしかその姿を撮影させてくれません。

「今日こそは近くで撮影できそう」と思って静かに近づいても、いつも逃げられてしまうので、いつかはナデナデできるよう根気よく関係性をつくっていきたいと思っています。

 

【 アパート階段の三銃士:みいさん ぐーさん チャーさん 】

f:id:okaka877:20181010003728p:plain

 

焼き鳥屋さんの前にあるアパートの階段には、三匹ののんびりとした地域猫がいます。

三毛猫のみいさん。グレーのぐーさん。そして茶トラのチャーさんです。

 主にいるのはこの三銃士ですが、このアパートの階段周辺は地域猫の集会所になっているらしく、レアキャラの猫たちが出没するので気が抜けないウォッチングポイントとなっています。

f:id:okaka877:20181010004235p:plain

座る場所にヒエラルキーがありそうな雰囲気です。

 

【 原付バイク猫:ライダーさん 】

f:id:okaka877:20181010000358p:plain

 

いつも同じ原付バイクの上にのって休んでいるのが、バイク乗りのライダーさんです。

かなり警戒心がよわめで、近くで撮影しても全く動じません。

でも、懐いてもくれません。そんなクールさがかっこいいです。

 

 

【 スーパー裏の白黒猫:モノさん 】

f:id:okaka877:20181010000028p:plain

 

 スーパーの裏手には警戒心のつよい白黒猫のモノさんがいます。

かなりのレアキャラでめったにお目にかかれないのが残念ですが、写真が撮れたらラッキーデーだと思っています。

 

【 居酒屋前の縁起猫:しろちゃん 】

f:id:okaka877:20181010002634p:plain

 

しろちゃんは居酒屋さんの入り口で餌をもらい、ブラッシングされている地域猫です。

わたしとはもうツーカーの仲なので、気がつくと自分から近寄ってきてスリスリ、おなかをゴロゴロしてくれます。

実は、妊娠発覚の数日まえに散歩していたときに、初めて夫とみつけて、わたしたちの後ろをずっとついてきてくれた猫ちゃんで、わたしにとっては縁起猫だと思っています。

 

【 緑道のアイドル:くうちゃん 】

f:id:okaka877:20181010002918p:plain

 

最後に紹介するのは緑道のアイドル、くうちゃんです。

桜並木の緑道のわきにあるキウイ畑の周辺によく出没し、近所のおばあちゃまたちから「くうちゃん、くうちゃん」と可愛がってもらっている猫ちゃんで、この子も妊娠前の散歩時からよく見かけていました。

先日は、くうちゃんが小さなネズミを口にくわえておばあちゃまたちの手前に持ってきてはわざと逃がし、逃げたネズミをまた捕まえてはおばあちゃまたちの前に自慢気にもってくるという、ちょっとビックリする事件がありました。

結局は食べてしまったみたいで、おばあちゃまたちが「くうちゃん、たべちゃったのよぉ、骨まで全部ぅ」とケラケラ笑いながら教えてくれて、さらにビックリしました。

 

f:id:okaka877:20181010004602p:plain

 

まとめ

 →自分らしい散歩のたのしみ方をみつけよう。

 わたしにとっては散歩コースでの地域猫との触れ合い「リアル猫あつめ」が、息子との散歩に刺激をあたえてくれる楽しみ方となりましたが、ひとぞれぞれの楽しみ方があると思います。

例えば、ベビーカーで入れそうなカフェを探して週末に夫と一緒に行ってみようとか、季節によって移り変わる花や木を楽しみながらとか、ちょっとした工夫次第で散歩も楽しいレクレーションになるのではないかと思います。

 

そんな散歩の楽しみ方を写真で撮っておいてインスタにアップしておけば、きっといい思い出にもなるんじゃないかなあと、わたしは思います。

 

「地域猫」のすすめ―ノラ猫と上手につきあう方法

 

 (我が家の猫たちの記事は↓コチラになります。)

www.ikg48.com

 

 (散歩につかっているベビーカーの記事は↓コチラになります。)

www.ikg48.com