イクジー48

こどもと一緒に成長してゆくブログ。

【 書評コラム 】ひまわりの祝祭 藤原伊織 | キミを動かすものは、金か?愛か?絆か?それとも自尊心か?

f:id:okaka877:20181029215236p:plain

 

藤原伊織の、ひまわりの祝祭を再読。


主人公は広告代理店の元売れっ子アートディレクターでいまはニート。

自殺した妻の死をきっかけに世の中とのつながりを一切断つ。

貯金を切り崩しながら暮らすその主人公が、ある日、かつての同僚の訪問を受け、望まない事件に巻き込まれていく。

ファン・ゴッホの幻のひまわりを軸に、妻の自殺の真相を追う主人公、そして芸術作品と金にまつろう組織や人々の思惑が描かれてゆく。


文体は重い。しかし、美しい。

コピーライター出身らしい言葉の紡ぎ方にページをめくる手が止まらない。

藤原伊織の選択する語彙の並びが、音階やリズムとして脳内に刻まれてゆく。


正直、構成としては浅い作りのところも多々ある。

都合よすぎる展開も随所に見受けられる。

伏線を回収しきれていない場面も多い。

だが、ハードボイルドエンターテイメントとして、主人公の物悲しい怨念が、中盤以降のジェットコースターな流れの中で、淡々とリズムを刻むのが心地よい。

 

最後に主人公、そして作者は、読者に問いかける。

「ひとを動かすものはなにか?」

 

俺を動かすものは何だろう。

愛?金?自尊心?絆?

言葉にするとすべて安っぽい。

安っぽすぎて、うんざりしてきた。

そんな安っぽい俺をのせて、電車は走る。

車窓からぼんやりと外を眺めていたら、なんか現実感がなくなってきた。

やっすいな、ほんと。

 

ま、そんな夜。

  

(画像をクリックするとAmazonの購入ページに移行します。)